Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アスティ

Author:アスティ
ゲーム好きの編みラーです。
現在、編み物のお勉強中!!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あー、あー、あー。。。
記事が消えちゃった(^_^;)
----------------------------------------------------------------------

ボレロもカーディガンも終わりに近づいてきているので、
次の作品のスワッチを編んでみました。


これは、センセが着ていてかわいいなぁ~って前から思ってたやつ。

なんだか、模様編みがちょっと難しかったけど、スワッチ3種類できました。
糸は、「ソフスパーク col.4」
ポンチョ風セーター スワッチ

えっと、スワッチなのに大きさバラバラ(^_^;)
模様編みのスワッチの適当な目数がよくわからないんだよね・・・。

右上のやつは、ギリギリ10cmちょっとって感じだから、スワッチとしてNGかも><
センセになんとかしてもらおうかな・・・・

あっ、でも早く編みたいから自分で編み図の再計算チャレンジしてみようかなぁ~♪♪
きっとできないけど(笑)

いろんなものが、ちょっとずつ進んでいます♪

まずは、ラフレシアのボレロ

ラフレシアのボレロ その5

衿が完了!!!!
・・・とみせかけて、ゴム編み止めの途中で糸がなくなった(^_^;)
糸を替えるやり方忘れちゃったので、ココでやめ(笑)

このまま次回の教室まで保留で!!!


次は、レジーナのカーディガン

レジーナのカーディガン その2

衿編み&前立て編みの片方が完了!!
あと袖つけも片方完了!
ただ、なんか袖つけしたところが、かさばってるというかゴワゴワしてるというか厚みが・・・

もっと端っこをとじないといけなかったのかなぁ??
紺でアンゴラだから、目が全然見えないんだよね~(^_^;)

こちらは、あともう片方の袖つけするとこまでが宿題。
がんばるぞ~!!!
ラフレシアのボレロの裾のゴム編みが終わりました!

今までできなかった、2目ゴム編み止めも、センセにもらったアドバイスを思い出してなんとか!
アドバイスを聞いたときは、「???」って感じだったんですが、
基礎本見て、実際やってみて、「こーいうことか?」って少し理解できました。

ラフレシアのボレロ その4

こうして見ると、
やっぱり裾の拾い目多かった感じが否めないです(^_^;)

でも、お腹周りは、いっぱい伸びてもらわないと困るので・・・
着てみてから考えようかな。。。
この前?、うーさんのところへ行って、教えてもらってきたので、
ラフレシアのボレロを少し進めました!!

まず、袖部分のとじ

ラフレシアのボレロ その2


裾と衿の再計算をして、
裾の拾い目して、
8割くらいまで編みました♪♪

ラフレシアのボレロ その3

段数が、スワッチの段数と実際に編んだときの段数がだいぶ違くなってしまい・・・
再計算したんだけど、
段数変わったってことは、目数も変わってるってことだよね・・・!?
こんなんで大丈夫かなぁ??
・・・と不安が残る感じになりました(笑)


今、うーさんの完成画像を見に行ってきたけど、、、、
もっと裾の下に向かって"きゅっ"ってなってるな(-_-;)

お教室で教えてもらっているものとは別に新しく編み始めてます!
在庫を減らす目的と、いろいろ教えてもらったことを忘れないように・・・と。


作ってるのは、
ベストアイズコレクションvol.107(?)の『交差編みのボディーフィッティッドセーター』

BR-10707 その1 ~後ろ見頃~

後ろ身頃が出来たとこです。
糸は、バヤデールの10番かな。画像より、もう少し落ち着いた色合いです。
本では、1番だったかな???うる覚え(笑)


あと、サイズの変更して製図しなおしてやってます♪
でも、もっと横幅増やせばよかったかなぁ・・・と思ったり。
ゴム編みみたいに"キュッ"って縮んでるからスチームかければ大丈夫なはずなんだけど。


それにしても、こんなに体にフィットするデザインなのに、
なんでこれ編もう!っておもったんだろう??私(笑)

まぁ、デザインとかは好きなんだよね~。
出来てから、どーするかは考えよう!!!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。